サヨナライツカ。

どんなに泣いても涙は枯れないこと、
わたしは15歳の夏に経験しています。

昨日もかなり泣きましたが、今日も泣きました。

DSCN0715.jpg

4年前、友達に教えてもらったこの物語。

何度か本は読んでいたけど・・・。
ちゃんと理解できていなかったのかも。
今回映画を観て初めて、あの時ともだちがこの本を紹介してくれた本当の意味が、
わかったような気がしました。

ラストはずっと泣いてました。

相方がいる人もいない人も、ぜひ観ていただきたい。
人を好きになるって、すごいのよ。
その時の人間って、すごく強いのよ。
よくわかります。伝わってきます。

帰りはマスカラが90%落ちていて、ほぼノーアイメイク。
愛用のモンチッチのハンカチは、落ちたマスカラで真っ黒に

いま、目が腫れています。あした休みだからいっか。

もう一回、この本を読み直してみます

津軽弁の日 in 東京。

笑いに行ったハズなのに、大泣きして帰ってきました

津軽弁の日 in 東京

この日を待っていました。

青森に住んでいた時から、大ファンだった“津軽弁の日”。
毎年10月23日に青森で開催されていたこの愉快なイベントの、
初・東京公演でゴザイマス
DSCN0709.jpg

東京公演があると知ったのは、去年の9月。
出演者である鳴海征子さんから教えていただきました。
なので、チケットも鳴海さんから購入。
受け取る時に『すごく良い席準備したわよ』と言われ、
この時からドッキドキ。(鳴海さんには、わたしが9歳の時からお世話になっています)

会場は2階席まで埋まっていました。
全席指定。開演前の『携帯電話の電源は~』とかも、もちろん津軽弁。

驚いたのは、会場に来ていた人のほとんどが青森人だったということ。
あの会場いっぱいに青森人。
『東京に、こんなにもたくさんの津軽衆が居たなんて・・・』
嬉しくて嬉しくて、終始ウルウルしていました。

今日は、たくさんの詩・句が読まれました。
お腹を抱えて笑うものがほとんどです

だけど、感動する作品もあって。

それは鳴海さんが読んだ詩でした。
長野に住む青森出身の人の作品で、
本当は自分の弱音を母親に電話で話したいんだけど、
心配させてはいけないという気持ちから117の時報に電話をかけて、
時報を相手に自分の気持ちを吐くという詩。

『今年も帰れない』 『仕事が辛い』 『泣きたい』 『甘えたい』
『岩木山が見たい』 『ねぶたが見たい』

これを聞いた時は自分と重なり、号泣してしまいました。
本当に泣いた。でも恥ずかしくなかった。
だってね、周りの人もみんな泣いていたんだもん。
(ちょっといま書きながら泣きそう

詩を読んでいる鳴海さんも、何度もハンカチで涙を拭いながら読み上げました。

みんな青森から東京に出てきて、沢山の苦しみや悔しさを味わって、
何度も大きな山を越えて来たんですよね。
同じ境遇の人がたくさんいることを知って、すごく励みになった。

この狭き日本。
地方も田舎もたくさんあるけど、
わたしは青森に生まれ育って良かったよ。
『○○弁』って地方の言葉を題材にした公演で、
ひとつのホールを満員にできるってステキじゃん

最後はねぶた囃子。
ラッセラーラッセラー ラッセーラッセーラッセーラー

血が騒ぎます。
ここでも私は号泣です。

津軽弁ってあったかいなぁって、改めて感じました。
津軽の人もあったかい。

やっぱり、ビバ青森


たまたまですが。
わたしの左の席には、オペラ歌手の野呂妙子さんが。
右の席には、元青森放送アナウンサーの後藤美穂子さんが座っていました。
後藤さんは東京生まれとのことですが、私と同じように泣いていました。
青森に愛着を持ってくださっているようで、嬉しい限りです

これまた偶然ですが、母の友達夫婦が、わたしの後ろに座っていました。
お互いびっくり。
この公演のために、わざわざ青森から来たんだそうな。
おみやげもらっちゃった
DSCN0704.jpg

あぁ。お腹いっぱい胸いっぱいです。

今日行けなかった青森の友達の分も、しっかり津軽弁を満喫してきました。
観せてあげたかったなぁ。。。

DVDになったらいいな。
青森大好きっ

①小さいねぶた出陣
DSCN0695.jpg
②賑わうグッズ売り場-1-
DSCN0701.jpg
③賑わうグッズ売り場-2-
DSCN0699.jpg
④ハイセンスなアンケート用紙
DSCN0702.jpg

そしてカラオケ。

今日も仕事が終わってから、カラオケ in 新宿♪

昨日はたまたま行ったけど、
今日のカラオケは、前からこの日に約束してたんだアップロードファイル

FIFA非公認のカラオケ部。部員は2人。
(行くお店はいつも、シダックス新宿歌舞伎町クラブ)
もう、2人で何度も行ってるけど、飽きない。
特に歌も被らない。
そして、締めは必ずコナン(願い事ひとつだけ)を、
相棒が歌います。

わたし達は今、職場が一緒です。
いつも仲良くしていただいています。

相棒さんの誕生日は12月で、毎年プレゼントを贈っています。
この前の誕生日は、afternoon teaのピンクのマフラーをプレゼントしました。
とっても喜んでいただけて、今日も身につけてくれていました。ウレピーハート

そして、先日のわたしの誕生日には、
ITOYAのハイセンスなコースターセット&きゃわいいガーベラをいただきましたハート
いつもどうもありがとう。感謝してますアップロードファイル
DSCN0663.jpg
DSCN0632.jpg

何を考えていたのか、彼女は今日、1曲目にAKB48の“会いたかった”を熱唱しました。
息を切らしながらも、しっかり踊って。
帰るころにはぐったりです。
コナンも若干クタビレていました。

これがまた可笑しくて。
良いですよ。お姉さん。
彼女は9歳上ですが、色んな顔があって面白いです。
(この人は何度もブログに登場してマス手書き風シリーズ26ピース

いつもお世話をしてもらってます。
これからもお世話になりますっすき

かっぺ飲み会。

今日は高校の仲間との新年会 in 新宿スマイル

其々で会ったりはしてたけど、ちゃんと東京組で集まったのって、
かなり久しぶり。
記憶を辿ってみたら、かれこれ2年ぶりでした。

東京組は男子が3名、女子2名。
いまのところ全員独身です。
もうすぐ男子が1名結婚するかも顔文字
彼女は4歳年上の31歳とのことでしたヨ。

このメンバーは、同じクラスで同じ部活。
苦楽を共に過ごした仲間です。
青森山田の吹奏楽ってことです。

待ち合わせのときに迷った男子が電話をかけてきて、
標準語で『コムサってドコだっけ?あぁ。うん。わかった。』って。
数分後に会った時にゃあ、その瞬間から津軽弁です。

ビバ津軽

津軽の人はお酒が強い。
みんな、ノンストップビール&ウィスキー。
それでもあまり酔わず、次の店(カラオケ)へ移動しました。

カラオケでは高校1~3年のヒット曲をバンバン入れて、
歌いまくりました。
わたしたちはモー娘。世代なので、loveマシーンの時は本気出しました。

帰り際。
仙台にお嫁に行った友達に送る為に、写真を撮りました。
『アタマくせ~』とか『おめぇもっとそっち行けじゃよ』とか、
ホント、言葉キタナイです。
でもこの感じが心地よくて、すこぶる楽しかったハート

201001262306000.jpg
後列左から、ガマン、
洋太、シラカワ。
前列左がナツキ、右がワタシ。

ガマンはもうすぐ結婚かも。
洋太がプロ演奏家として頑張ってます。
シラカワはブライダルの演奏で、週末跳び回ってます。
ナツキとわたしはご存知の通り 

良いです。良い仲間ですよホント。
みんな好きです。

きっとわたし達は、ずっと東京に居ます。
これからも末永くヨロシクね。

お互い痛風と糖尿には気をつけよう(今日一番のネタ)手書き風シリーズ26ピース

相棒を紹介します。

これなーんだshokoshoko
DSCN06921.jpg

毎日一緒です。
いつも見守ってくれる、しっかりもの。

正解は、万歩計です♪
DSCN06861.jpg

買いに行って驚いたのですが、今って色んなデザインの万歩計が出てるんですね。
せっかくなので、可愛くて機能も良いのを購入アップロードファイル

①消費カロリー
②歩いた合計時間
③歩いた距離
④減った体重

を、可愛いクマさんが教えてくれます。
更に、遡って7日間分のデータを保存してくれてるんです。
なんてデキた子なんでしょう。

万歩計を持つようになって、
ますます歩くのが好きになった気がしますすきすき!

大事な大事な、わたしの相棒さん。
最近、持ち物を無くしがちなので、注意して持ち歩かなきゃねにこ

今日はモツ鍋。

今日は、東京に出てきてからの親友(ムック)と、
モツ鍋を食べに行きましたすき

わたしたちが出会ったのは2001年。
高田馬場にある音楽学校で出会ったのですが、通う学科は違いました。
・・・んが、偶然にも住んでいるマンションがすこぶる近くて、
すぐに仲良くなりました。

年齢はムックの方が2つ上ですが、いつも私に合わせてくれる、
とても可愛くて性格も良い、わたしにとってなくてはならない親友です手書き風シリーズ26ピース
(ちなみに、ナビスコ決勝に一緒に行ってくれて、今は山形サポです。)

思い出たくさんの学校の裏に、いつの間にかできたモツ鍋屋さん
コラーゲンボールも追加注文して、おいしくいただきました。
DSCN0675.jpg

いろんな話で盛り上がり、かなり楽しい時間を過ごせました。
学生時代の話の中で、『未成年、借りてきて一緒に観たよね~』って話して。

一瞬で、未成年を猛烈に観たくなりました。
で、帰りに借りてきちゃいましたスマイル
DSCN0679.jpg

ムックとわたしと、もう1人で観たね。
部屋を真っ暗にして観て、電気を付けたら私が号泣してたとかねくま

今までも十分楽しかったけど、これからはサッカーの話もできるので、
またまたネタが増えそうで嬉しいデスmoe

そしてそして。
またまたステキな誕生日プレゼントをいただいてしまいました。
DSCN0683.jpg

ありがとう!
何の写真入れようかな。やっぱりシャムスカとの2ショットかなハート

今晩は、これからDVD鑑賞会です。
絶対号泣ですshoko

感激は続きます。

きのう、帰宅時にポストを開けると、不在配達通知が入っていました。
差出人は、大分のeさんLOVE

さっそく、今日届けていただけるように手配をして、
今か今かと待っていました。
そしたら・・・届いたんです。とってもステキなプレゼントが。
DSCN0674.jpg

頑丈に包まれた大きな袋の中には、1つのファイルが入っていました。
表紙を開き、1ページずつ捲って行くと・・・ビックリ発見!
2009シーズン、大分で開催された全20試合分のマッチデープログラムが、
1ページに1節ずつファイリングされていました。

特別に配布された新聞やハガキも一緒に。
DSCN0673.jpg

深谷選手がサイン&メッセージを入れてくださった年賀状と、
写真も同封されていました。
(サイン色紙と一緒に、並べて飾ります!!)

この心遣いと細やかさ、そして温かさに感激しましたshoko
ビックリして、ちょっと泣いちゃいました。
配達指定日が1/21になっていたのも、とても嬉しかったデス!

全部読むには時間がかかってしまうけど、じっくりゆっくり、
その試合を思い出しながら熟読します。

本当に本当にありがとうございます。
ずっと、大切にしますmoe

HAPPY BIRTHDAY to みぃ♪

2010年1月21日(木)
みなさまに支えられ、わたしは27歳になりましたjumee☆HappyBirthday1Ljumee☆HappyBirthday1R

毎年のことですが、母にメールで『○○年前の今日、踏ん張ってくれてありがとうハート』と伝えます。
今年はメールでは無く、手紙で気持ちを伝えてみました。
普段からよく手紙でのやり取りもしているのですが、
今回は改まって『アリガトウ』を伝えたので、なんか照れました。

でも滅多に言えないから、良かったかなと。

そんな母からは、とっても可愛いお手製のティッシュケースが届きましたheart0
とてもキレイな仕上がりで、生地もホワイトなので汚れちゃったら・・・と、
若干使うことを迷ったのですが、次の瞬間には自分でカバンの中に入れてました。(AB型)
DSCN0669.jpg

おかあさん、いつもありがとうアップロードファイル
大切に使います。

お昼からはネイルサロン。
いつもはクリアジェルにラメグラデのみですが、
誕生日ということで、1つだけアクセントを付けてもらいました。
リボンひとつで雰囲気が全然ちがう!大満足ですすきすき!
DSCN0660.jpg

ネイルのあとは、横浜のなおちゃんのお家へ。
なおちゃんの娘ちゃんも、今日が3歳のお誕生日なので、
今日は一緒にお祝いをしましたっ!
DSCN0635.jpg
ケーキはなおちゃんのお父様が買ってくださったそうです。
学生の頃からお世話になっていて・・・ありがとうございますっ!

そしてなおちゃんからは、めちゃ可愛いハートのネックレスをいただきました。
わたしも“JEWELRY TSUTSUMI”の仲間入りデス。
毎日身につけます。そして、大人の階段上ります!!
いつもどうもありがとうっjumee☆faceA206bLjumee☆faceA206bR
DSCN0650.jpg

娘ちゃんには、キティちゃんのポシェットとハンカチをプレゼントしました
(写真撮るの忘れちった)

夕方までお邪魔させていただいて、今度は大移動。
19時からは新宿で夏輝が誕生日をお祝いしてくれましたはみだしハート

つんく♂秘伝レシピのお好み焼き お好み茶屋 かりふわ堂 新宿店

オープンの時はニュースにもなったお店みたいです。
夏輝が予約してくれましたアップロードファイル
店名の通り、かりっとふわっとしたお好み焼きで、初めて食べる味&食感でした。
病み付きになるカモってくらい美味しいです。
『お好み焼き食べたいっ!』という人がいたら、
今度からは迷わずココに連れて行きます。
DSCN0642.jpg

いつも通り、夏輝と爆笑しながら飲み食いしていたら、店内の照明が真っ暗になり・・・。
『ナニ?!』って思ったら。

DSCN0643.jpg
奥から、ローソクが立った“お好み焼きケーキ”が登場。
そして、店内のお客さんと店員さんが、ハッピーバースデーの歌を歌ってくれました。

・・・感無量です。
店内が少し狭くて、一体感があってすごい良い雰囲気だった。
たまたま居合わせた人たちが、すごーく気に入っている自分の名前を呼んでくれた。
27歳になって早々、人前で泣きそうになりました。

一生忘れられないヨ泣かないで
DSCN0646.jpg
もぅ、本当に本当にありがとうびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク
ひだり:夏輝 みぎ:わたし

DSCN0647.jpg

しっかりと平らげ、お店の人にお礼を行って外へ出ます。
テンションが上がっていたので、数年ぶりに“プリクラ”を撮っちゃいました♪

帰り際には、夏輝からプレゼントをいただきました。
食事だけでも十分嬉しかったのに、本当にありがとねキラキラY

赤いペンのインクは、ローズの香りがします。
DSCN0653.jpgDSCN0655.jpg

帰りの電車でも、たくさん届いたメールに感激。
なんだか本当に幸せな誕生日でした。

今日お祝いしてくれた人、メールをくれた人、手紙をくれた人。
せっかく出会った大切な人たちと、これからも繋がっていたいです。

みなさま、これからもどうぞよろしくお願いしますっハート2

はじまる。

2010年シーズン 第1節・第2節・第3節対戦カード決定のお知らせ

うひょ~jumee☆faceA153
テンションあがってきた。

開幕戦は、アウェイ柏戦。
ということは・・・行けるっ↑

去年は2試合しかトリニータの応援に行けなかったので、
今年はできるだけ行くと決めています。

初っぱなから行けるなんて、、、
すっげぇぇぇぇぇぇ~嬉しいデスアップロードファイル

あと1ヶ月とチョット。
スタジアムグルメとか柏の街とか、
しっかりリサーチしとこ。

あぁドキドキが止まんない。
初恋以来だ。

IMG_5466.jpg

ミルキーワッホー♪

DSCN0624.jpg

コンビニでも購入できるミルキーシリーズ
袋のデザインも可愛いくて、何度も買ってしまいます。(デブてへ

若干の胸やけはありますが、
このミルク感がやみつきになるのです。

ホワイトデニッシュだけ、見かけない。
このシリーズ、制覇したいでつ。(デブくま
profile

あっちゃん

Author:あっちゃん

calendar
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
article
archive
category
search
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

link